医療に関わることなどを
by sui-m
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
なかのひと AX
『幸せなお産』のその後
「NATROMの日記」さんの『信仰と狂気~吉村医院での幸せなお産』
『幸せなお産』というコラムが紹介されています.

『幸せなお産』の経緯をまとめると下記のようなものになります.

オーガニック生活を送っていたある夫婦のところで妊娠が発覚.
自然分娩を希望したが逆子であったため助産院に断られ,
大阪の病院では児頭骨盤不均衡のため自然分娩は無理と言われた.
お灸、ホメオパシー、逆子体操といろいろ試みたが結局逆子は戻らず.
それでも自然分娩を希望し,吉村医院を受診.
吉村先生は「バリバリの安産です」と言って受け入れてくれた。
まき割りやスクワットをしながら陣痛を待ち,出産予定日から1ヵ月過ぎて
やっと陣痛がきたがなかなか生まれず3日目に転院.
転院先で帝王切開で出産.
出産翌日に吉村医院に母児ともに転院.
生後3日目の授乳中に妻が居眠りをしておこった事故で児死亡.


魚拓はこちら

信じられないのはこれはどうやら実話であり,
さらにこの方(父親)は本気でこれが「幸せなお産」だったとおっしゃっていること.

『幸せなお産』に手を加えたものが『雪が降るまち』と称してブログに記載されています.

吉村先生がいつも言うように、誘発分娩、帝王切開といった目先の安全や医師の都合を優先した宇宙からは外れたお産では、
子育てと言う人生の最大の喜びが、きっと何割引かになるのだろう。

 
ゆきまつは、僕たちに幸せな3日間をくれたのかもしれない。
本来ならば、ゆきまつはゆきのおなかの中でなくなっていたのかもしれない・・・
「お産は、宇宙が決めること。なくなる命もある・・・」
今さらながら、Y先生が日頃から口にしていた言葉が思い出される。
Y先生が僕たちにくれた3日間・・・陣痛の間、2万人の赤ちゃんをとりあげたY先生には、ゆきまつの声が届いていたのではないだろうかと思う。
己の運命を知りつつ、ゆきまつは僕とゆきのあいだにうまれて来てくれたのか?
最後の瞬間にさえ、ゆきまつは僕たちに生きる希望をくれた。
蘇生処置の間中、僕はゆきまつの小さな小さな手をにぎりしめていた。
ゆきまつの小さな胸は、確かに脈打っていた。
総合病院の救急隊が到着し、Y先生がゆきまつから手を離したとたん、鼓動がやんだ・・・命の火は、きえた・・・



なんだかリアリティに乏しい,まるで小説のような文章ですが
この方は本当にこう思っているのでしょう.

でも本当にこれが「幸せなお産」だったのか?

予定日を1ヶ月も超過した児頭骨盤不均衡の児,しかも骨盤位で初産.
これがいかに無謀なことか.
ちょっと調べればわかりそうなものなのに.

「目先の安全より(自分の)人生の喜び」を優先すべき?

お産は何よりもまず,母子の安全を図るのが一番大事なことだと思うのですが,
目の前にある安全をとらずに何をとるというのでしょう.

「自然分娩が無理なら帝王切開で」と普通に普通の病院を選択していたら,
親子3人での「幸せな生活」が今現在もあったかもしれないのに.


NATROMさんのコメント欄にご本人(父親)がおいでになり,コメントを残されています.
他の方がこのお産がどんなに無謀なことであったのか.
(しかもそれは十分「避けられた」ことであったのに)
このお産が周りに与えたかもしれない影響を懇切丁寧に説いても全然通じる様子がありません.

あれだけ書かれたコメント欄を読んでもなお,
児の命よりも大切な「素晴らしい体験」だったとまだおっしゃる.

理解しようと彼のコメントを何度も読みましたが,私にはわかりません.
なんだか同じ文字で同じ言葉で綴っているのにまるで違う「くに」の言葉のようです.

何故こちらの言葉が通じないのか,と向こうも思っているのかもしれませんが.
[PR]

# by sui-m | 2007-07-13 20:51 | 医療
救命のための気管内挿管 400点
あかがま先生のところ
「救命のための気管内挿管が4000円」(!)
と書いてあったのを見てちょっとびっくりしたので,
放射線部の本棚から『診療点数早見表 2006年4月版』という本を引っ張り出してみる.

病院で行われる診療の全てはこの「診療点数」で計算されることになっていて
いってみればレストランのメニューのようなもの.
1点は10円.100点なら1000円.

レストランと違うのはレストランではメニューの値段はお店側で決められるけど
診療点数は病院側に決める権利はなくて国が決めているということ.
そしてレストランのスタッフはメニューの値段を把握しているけれど
病院で働くスタッフはあまりこの点数に精通してはいないということ.

実は私も放射線科の検査の点数でさえあまりよくわかってないです.

もし,患者さんに「今日の検査は全部でいくらですか?」と聞かれても
多分答えられない.


さて,『診療点数早見表 2006年4月版』.

「気管内挿管」の点数は….

 救命のための気管内挿管 400点 

…ホントに4000円だった(当たり前).

ついでにあかがま先生コメントのところにあった摘便と骨髄穿刺については….

 摘便    100点
 骨髄穿刺(胸骨) 80点

うわっ.ホントに摘便の方がちょっと高い.
摘便の100点が高い,というんじゃなくて,骨髄穿刺の80点って安すぎ.

ちなみに骨髄穿刺以外の「穿刺」系だと

 胸腔穿刺 220点
 腹腔穿刺 230点
 心膜穿刺 500点

2200円に2300円に5000円….
むー.

そういえばこの間テレビで「耳掻き専門店」を紹介していました.
そこでは「耳掻きのプロスタッフ」が最新のイヤースコープを使って耳掃除をしてくれて
料金が10分 1050円,20分だと2100円とのこと.

確か耳の処置ってのもあったはず….

あった!

耳処置(点耳,耳浴,耳洗浄および簡単な耳垢除去含む,入院中のみ算定可)  25点

250円か….

しかも耳掻き屋さん10分の方が骨髄穿刺より高いときてる.



日本の薬価や医療材料・医療機器の販売価格は欧米より高い,といわれています.
一方で、技術料や検査料は何故こんなに低いのでしょう?
「もの」として目に見えないものにはお金は出せないよ,っていうことなんですかねぇ.
[PR]

# by sui-m | 2007-07-05 23:51 | 医療
報道ステーション"医療崩壊"の町
6月28日に放映された報道ステーションの特集,
崖っぷちニッポンの現場(1)~"医療崩壊"の町
途中からでしたが,見ました.

遅ればせながら感想など.

古舘伊知郎氏が岩手県立山田病院のある医師に密着して
その日常を追う,という特集でした.

その医師の日常とは….

1日平均200人にもなる外来患者を診療し,
看護師を助手に1人で腹腔鏡手術を行い,
もちろん病棟も見て,
その合間に訪問診療に行き,
夜は3日に1回の当直をこなす.
訪問診療には24時間対応する.

…ふぅ.
こうやって書くだけでもため息がでます.

古館氏はこの医師に密着し,その大変さを見つめます.
「大変ですねー」と驚きます.
でもそれだけ.

何故7名いた常勤医が3名に減ってしまったのか.
今は3名の先生方の頑張りによって維持されているけど,
それがいったいいつまで続けられるのか.
あと1人減ってしまったらどうなるのか.
(実際にこの取材後,この先生は尿管結石で入院されたとコメントがありました.
その間この病院は大丈夫だったのでしょうか?)

また,
果たして日本中にいったいどれだけの「限界病院」があるのか.
医師が減って日常業務に支障をきたしているのは本当に地方の病院だけなのか.
医師は何故辞めるのか.
辞めていった医師たちはいったいどこに行ったのか.
都市部には医師が本当にたくさんいるのか.

やろうと思えばたくさんの切り口があったと思うのですが,
そういったことに対する考察はなし.

“医療崩壊”を特集したのではなく,
その名のとおり,“医療崩壊の町”を紹介する番組だったんだなーというのが感想です.

医療崩壊した町で身を粉にして働く医師と
その医師に感謝する患者さんたち.

でもヒトゴトのように報道しているけど,
そのうちヒトゴトじゃすまなくなりますよー.

番組HP 崖っぷちニッポンの現場(1)~"医療崩壊"の町
魚拓
[PR]

# by sui-m | 2007-07-02 19:31 | 医療