医療に関わることなどを
by sui-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
なかのひと AX
カテゴリ:検査( 1 )

コンタクトレンズとMRI検査
2006年秋,放射線技師の間に
「MRI検査時におけるカラーコンタクトレンズの危険性について」
という緊急情報が伝えられた.

カラーコンタクトレンズには金属を含有するものがあり,MRI検査時に装着しているとこの金属により眼障害が起こる可能性があるというもので(リンク),MRI検査時にはコンタクトレンズを外してもらいましょう,という連絡だった.

私も技師さんからこれを聞いて実際にいくつかのレンズの添付文書を見てみたけど 確かに「MRI検査時には装着しないこと」と記載されているものがあった(これとかこれとか).カラーコンタクトのカラーの部分に金属が含まれているとのこと.

コンタクトレンズを購入したときに添付文書に隅から隅まで目を通す人ってどれくらいいるのだろう?
検査直前にコンタクトレンズを外してもらうのは結構困難な気がするけど…

とりあえず,ご注意を,ということで.
[PR]

by sui-m | 2007-02-10 23:00 | 検査