医療に関わることなどを
by sui-m
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
なかのひと AX
2008年 01月 23日 ( 1 )

"県立奈良病院訴訟" 時間外手当支払いを求めて提訴したわけ
退会しようと思いながら,いままで放置していたm3.com.
こんな記事を見つけました.

新春スペシャル2008
Vol.7◆医師の勤務実態
時間外手当支払いを求めて提訴したわけ
"県立奈良病院訴訟"の担当弁護士・藤本卓司氏に聞く
http://www.m3.com/tools/IryoIshin/080121_1.html

"県立奈良病院訴訟"とは2006年12月に奈良県立奈良病院に勤務する産婦人科医が時間外手当の支払いを求めて提訴した訴訟です.

提訴したその後についての情報がなく,気になっていました.

今回の記事によると2007年1月に初公判があり、これまでに開かれた公判は4回.
判決は今年の夏ごろになるのではないでしょうか,とのこと.

裁判の争点は,分娩や救急患者への対応をしていた「宿日直」が「労働」に当たり、時間外手当の対象になるかどうか.

その他,記事では,提訴までの経緯や,提訴された先生方の勤務状況(2年間で1人は、宿日直155日のほか、宅直(オンコール)が120日、もう一人は158日、126日,とか),県の対応の様子などが書かれています.

何度読んでもため息がでるのは下記.

(一部引用)
 
しかし、病院からは、宿日直手当が1回当たり2 万円のみ支払われていただけで、宅直に対しては一切の支払いはありませんでした。宅直は、1人体制の宿日直では対応しきれない場合に備えて、医師たちが自主的にやっていたからです。県は「勝手にやっていること。職務とは関係ない」との見解でした。



私は現在,月の半分がオンコールです.
他の科の先生方に比べれば実際に呼ばれる回数は少ないですけど,
それでもオンコールのときは遠出はせず,
携帯の電波が届く範囲にいるようにしています.

宅直代をくれ,と言うつもりはないけど,
「職務とは関係ない」と言われちゃうと….
なんだかな.うー.

まだ退会されていない方は是非ご一読を.
[PR]

by sui-m | 2008-01-23 19:38 | 医療