医療に関わることなどを
by sui-m
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
なかのひと AX
福島県立大野病院事件第4回公判の報道
 とりあえず見つけたニュースはこれだけ。

 福島中央テレビのHPより

大野病院裁判 看護師などが証言
http://www.fct.co.jp/news/20070427#200704275181217 Web魚拓

 
大熊町の県立大野病院で帝王切開の手術を受けた女性が死亡した事件の裁判で、手術に立ち会った看護師と病院長の証人尋問が行われました。
 業務上過失致死などの罪に問われている県立大野病院の産婦人科医、加藤克彦被告は、2004年の12月に、当時29歳の女性の帝王切開の手術をした際、生命の危険があったにも関わらず、無理に癒着した胎盤を引き剥がして死亡させたなどとされています。
 きょうの第4回の公判では証人尋問が行われ、手術に立ち会った看護師は「手術中の被害者が大量に出血し、不安があった」と語り、「手術の間、加藤医師にあわてた様子は見られず、冷静な状態だったと覚えている」と証言しました。
 また、大野病院の病院長は、手術直後に加藤被告がうなだれた口調で「やっちゃった」と話し、とても落胆した様子だったと証言しました。
 さらに、警察に「異状死」の届出をしなかったことについては「当時は、医療過誤にあたるとは思わなかった」と述べました。
 次の第5回の公判は、5月25日に開かれます。

[PR]

by sui-m | 2007-04-27 23:00 | 医療
<< 福島県立大野病院事件 第5回公判 福島県立大野病院事件 第4回公判 >>